BLOG

‘‘痩せ力‘‘とは、カラダを温めるチカラ?!①

こんにちは♪

冬もぐっと深まり、日に日に寒さを感じる今日この頃ですね…!

風邪も流行り、少しずつインフルエンザという単語もチラつきはじめました!

くれぐれもお身体を大切に、今年の冬も元気に越していきたいですね。

 

さて、この寒さをどうにかしたい!とお思いの方も多いのでは?!

そして、≪‘‘痩せ力‘‘とは、カラダを温めるチカラ?!≫このタイトルの意味とは?!

 

…ということで、今日は寒い時ほどカラダを動かすことの良さをお伝えしたいと思います。

 

 

皆さんは、カラダの熱はどのようにして生まれるのか、ご存知ですか?

実は6~7割は筋肉から生まれています。

(残りの3~4割は肝臓や腎臓です)

 

筋肉が収縮するとき(使われるとき)に主に熱は発生していきます。(‘‘収縮熱‘‘と言います。)

(だから寒い時には、筋肉はぎゅーっと収縮して硬くなろうとしていくのです。冬に筋肉のこわばりを感じるのはこのためです。)

冬場は、肩コリがひどくなったり、カラダの節々に違和感を感じやすいのも、カラダを温めようとする自然なことなのです。

 

しかし、いくらカラダを温めるためとはいっても、つらい肩コリや、全身がぎゅーっとかたくこわばるのは気持ちが良いものではありません。

 

なので、冬はいつもよりも意識的に運動を取り入れてみたり、筋肉を正しく使うということをしてあげると、しなやかに筋肉を使うことができ、かつ体温の維持にも働きかけてくれるのです。

(冒頭に風邪やインフルエンザの話をしましたが、

免疫を上げて、ウイルスに負けないカラダをつくるためにも!やはり体温は少しでも高めに保ちたいものですね♪)

 

 

しかもしかも!!しかも!

冬は上手に運動を取り入れると、夏よりも痩せやすい時期だって知っていますか?!

(冬は露出も少ないし、運動もしにくいし…ダイエットは少しお休み~なんて思っていた方は、もったいないですよ~っ!)

 

次の夏にはキレイに薄着をしたい方、万年通してダイエットを継続している方、夏になってからいつも頑張っている方!

そんな方は、ぜひこの冬は上手に筋肉を使い、体温を上げて、代謝も上げて…痩せやすいカラダ作りに勤しみましょう♪

冬の間の運動が、夏場のボディを決める!といっても過言ではありませんっ!

 

 

では、なぜ痩せやすい時期なのでしょう?

…長くなってきたので、それは次回の更新をお待ちください♪

 

 

 

Category

 

スケジュール

キャンペーン

 

engage

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。