BLOG

冬の身体のお悩み編その② 冬の肩こり何とかしたい。。。。!

みなさんこんにちは☆

ピラティス&ヨガスタジオ オルルです。今日のテーマは「冬の肩こり」!

普段肩が凝らない方も、冬はなんだか方や背中が重くて肩こりを感じる、という方も多いのではないでしょうか?

【冬の肩こりの原因は】

冬のように気温が下がると身体の血行が悪くなり、身体の老廃物がたまりやすい状態になります。そのため、筋肉がさらに硬くなる→さらに血行が悪くなる→ますます筋肉がこうちょくしてしまう。。。!という悪循環に陥りがちなのです。

また、冬は寒さで体が縮こまったり、服を重ね着したりと肩や背中への負担が多くなってしまいます。

【肩こりを改善するには】

・軽い運動やストレッチで肩や背中を動かしてあげましょう。

寒さでこわばった筋肉を意識的に動かしましょう。動かすことで、血行が良くなり筋肉がほぐれコリが和らぎます。仕事中に意識的に肩を回す、首を回すことを意識してみてください。一番のおすすめはお風呂上がりのストレッチ。身体が温まり血行が良くなっている状態でのストレッチは筋肉がほぐれやすいですよ☆

・身体が温まる食材を意識して取りましょう。

食べ物も熱を生み出しやすい食材を選んで食べましょう。身体を内側から温めてあげることは、血行改善に効果的です。かぼちゃや玉ねぎなどの身体を温めるお野菜や、生姜などの熱を生み出すお野菜を料理に取り入れると、身体の中の温かさが持続しやすくなりますよ。

もちろん!ヨガやピラティスは身体を内側から温め、筋肉を動かしていくので、冬のコリには効果絶大です☆

身体を温め、適度な運動で冬のコリを解消しましょう☆

Category

 

スケジュール

キャンペーン

 

engage

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。