皆さま、こんにちは。大森のピラティス&ヨガスタジオOluluです(*^-^*)
4月から新生活がスタートしたという人も多いのではないでしょうか✨
生活のリズムが変わると、寝起きする時間帯が変わり、それにともない睡眠の質が悪くなってしまった、という人もいるのではないでしょうか😨
今回は睡眠の質を上げる夜の過ごし方についてご紹介します🌙zzz
1.起床時間を1時間早く起きる
早く起きることで、早めに眠気が訪れます。
日の光を浴びてから約14時間後に眠気が訪れるとされるので、
朝起きたら日の光を浴びて、寝たい時間から逆算して目覚まし時計をセットしましょう。
2.寝る30分前から照明を少し落とす
明るい照明から急に暗くすることで、逆に瞳孔が開いてしまい、それが眠れない原因に!
副交感神経を優位にするためには、徐々に明るさを落としていきましょう。
3.アルコールやカフェインを避ける
コーヒーやお茶などカフェインは朝にとるのは◎。
なぜなら交感神経を優位にして活動的にしてくれるからです。
それを寝る前に飲んでしまうと、眠れない原因となります。
また、アルコールは肝臓で分解された時に発生するアセトアルデヒドが質の良い眠りお妨げるので、
飲むなら寝る2時間前までにしましょう。
4.室温を調整する
人によって快適な室温は若干異なりますが、室の良い眠りには室温22℃が最適とされています。
湿度も季節によって変わるので、場合によっては加湿器なども活用しましょう
5.締め付けないナイトウェアで
寝る時はリラックスできる服装がベスト。
部屋着のままだったり、ナイトブラ、締め付ける要素のある服装は一度見直してみましょう☺